ギブアンドゴー(give and go)
ギブアンドゴー(give and go)というのは、ボールを保持している選手が味方にパスを出し、その後走ってディフェンスを振りきってもう一度パスを受ける(リターンパスをもらう)プレイのこと。パスアンドラン(pass & run)と同じ意味。
ディフェンスは自分のマークマンがボールを離した瞬間に油断することが多い。その瞬間を狙って走りだすことができれば簡単にディフェンスを振り切ることができ、そこでパスが貰えればフリーでシュートをうつチャンスが生まれる。パスを出した後に動かずにじっとしておき、どこにもいかないと見せかけておいて、目の前のディフェンスが自分から意識を離してボールのほうに注目した瞬間に動けるとフリーの状態が作れます。
Give and Goというバスケットボールの映画もあります。この映画は橋本愛さん演じるバスケットボールを愛する聴覚障害者の少女とスランプに陥ったバスケットボール選手の青年との交流と友情を描いたもので、さぬき映画祭でグランプリを受賞した作品です。
YoutubeでPVを見つけました。
橋本愛さんは特技がバスケットボールらしいのですが、このPVでのボールのつきかたはちょっとやってた人という感じがしますね。見てみたい。
トレーニングレポート
トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
→ 意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選