どうやったら離しているディフェンスを抜けますか?

blog178

ドリブルには自信があるのですが、離れているディフェンスを抜くことができません。どうやったら離しているディフェンス(離れて守っているディフェンス)を抜けますか?

ディフェンスが離れているときに一番に考えるのはシュートです。だから無理にドライブにいって抜く必要はありません。シュートを狙いましょう。きちんと決めることができれば、ディフェンスも出てこなければいけなくなります。そうしたらドライブで勝負にいってもいいですね。

というのが基本だと思いますが、それでもなお離れているディフェンスを抜きたいというのであれば、距離を自分からつめればいいと思います。突き出しの1対1ではなくて、ドリブルをついてからの1対1ができる必要がありますが、ある程度ドリブルに自信があるのであれば大丈夫でしょう。

ポイントは、体がディフェンスに対して正対している(正面を向いている)状態をできるだけ維持しながら近づくということでしょうか。どちらか片方に傾けてしまうと、近づいてからの左右のフェイクができないし、ディフェンスにもドライブの方向がばれてしまいます。

正面を向いていれば、左右どちらにもフェイクできます。そちらのほうがディフェンスを抜きやすいと思います。ただし、正面を向いたままディフェンスに近づくということで、ボールをとられる(スティールされる)リスクも高まります。そこは気をつけたいところです。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ