I(アイ)カット(I Cut)
Iカットとは、ボールを貰うための動きの1つ。リング方向に向かって動くことを「カットイン」と言うが、リング方向に直線的にカットインしたあとすぐ止まり、再び元の位置に素早く戻ってディフェンスを振り切り、パスを受ける動きがIカット。自分が動く軌跡がアルファベットのIの形になっているのでIカットと呼ばれる。
Iの形に動けばいいと考えると簡単だが、普通は自分とリングの間にディフェンスが立っているのでなんのストレスも無くI字に動けるということは少ない。例えばディフェンスが被さるようにディナイしているその裏を素早くつくとか、自分とリングの間にいるディフェンスを接触しながら中のほうに押し込み、素早く外に開いてもらうとか、そういった工夫が必要になってくる。
自分が動く軌跡にばかり意識を向けているとIカットをしてもあまりディフェンスを振り切ることはできない。ディフェンスが「Iカットしてくるな」と思っている時にIカットしても振り切ることはできないので、他のカッティングの技術と同様に「ディフェンスが考えていることと逆の動きをする」ことが大切になってくる。
トレーニングレポート
トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
→ 意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選