インサイド(inside)

blog094

インサイド(inside)とはゴール下近辺、またはペイントエリア(制限区域内)その周辺のことを言う。単純に「中(なか)」と言われることもある。反対語はアウトサイド。インサイドはセンターやパワーフォワードなどのポジションの選手(一般的には身長の高い選手)がプレーすることが多い。

インサイドに強力な選手がいるとチームは非常に戦い易くなる。強力なアタックができる選手がいればそこを中心に攻めることで確率の高いシュートをうてることになる(リングに近い位置でシュートがうてる)。またオフェンスリバウンドが取れればセカンドチャンスが生まれる。

また、インサイドの選手はオフェンスの起点としても重要な役割を果たすことになる。インサイドにボールが入るとインサイドよりも外側にいる選手(アウトサイドの選手をマークしているディフェンス)は必然的に中寄りに守ることになる。自分のマークマンよりも内側(リングに近いところ)にボールがある状態でマークマンを守り続けるというのはディフェンスにとっては難しいことだ。

単純に外側でボールを回されているだけなら特に問題はないが、インサイドにボールを入れてから攻められると一気にディフェンスがしにくくなる。ディフェンスはボールとマークマン両方を見なければいけないが、ボールがインサイドに入ることで死角ができやすくなるのだ。

と、簡単に思いつくものだけを書いてみたが、このようにインサイドでのプレーというのはオフェンスにおいて重要な役割を果たしている。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ