アリウープ

blog096

空中でキャッチしたパスをそのままダンクシュートするプレー。Alley to hoopがなまってアリウープになったと言われている。ダンクシュートでなくても、空中でパスをキャッチして着地せずにレイアップ、着地せずに普通にシュートするプレーもアリウープと言われる。派手で盛り上がるプレーである。

アリウープを決めるためにはパッサーとレシーバーの心が通じていなければいけない。あらかじめアイコンタクトするなどして同じタイミングを狙い、プレーを完成させる。この以心伝心が成功しシュートを決めることができると、パッサーもシューターも非常に気持が良く、見ている選手も盛り上がる。

例えば速攻2対1の状況でパッサー逆サイドを走ってくる味方に向けて空中にボールをほうる。それを逆サイドから走ってきた選手がキャッチしてそのままダンクというアリウープがNBAなどでもよく見られる。また、AND1などのゲームでは、バックボードにボールをぶつけてパスする場合もある。

また、ハイポストあたりでバックスクリーンをかけ、ゴールしたに走りこませたところにパスをするなどもよく見られるアリウーププレーである。同じサイドでアリウープを決めるのは難しい(レシーバーがリングに背を向けた状態でパスを受けることになる)ので、基本的には逆サイドの選手めがけてパスを出すことになる。

アリウープの動画。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ