トライアングルツー(triangle two)

blog041

トライアングルツー(triangle two)とは、ゾーンディフェンスの形の一つ。特定の二選手に対してはマンツーマンディフェンスをおこない、残りの3人はペイントエリア付近で三角形(トライアングル)を作るように位置取り、相手の攻撃からリングを守る。似たようなディフェンスとしてはボックスワン(一人がマンツーマン、残りの4人が四角形を作る)、ダイヤモンドワン(一人がマンツーマン、残りの4人が菱形を作る)などがある。

例えば良くシュートの入るシューターと、ボールをコントロールする時間が長いポイントガードなど、相手にキーマンが2人いる場合にディフェンスの得意な選手がその2人の選手にボールを持たせない様なディフェンス(フェエイスガード)をし、残りの3人をゾーンで守るというような守り方をする。

当然リスクもある。トライアングルのゾーンを作ると、フロアのスペースが大きく空いてしまうことになる。例えばマンツーマンでマークされている二人がセンターライン付近にいるときは、残りの3人が広いスペースを使ってオフェンスできることになる。そうすると結局トライアングルを崩してマンツーマンのようにマッチアップしなければいけなくなり、普通のマンツーマンと変わらないディフェンスになってしまう。そういうこともあって、一試合を通してずっとトライアングルツーで守るということは少なく、奇襲的な戦法として用いられることが多い。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ