練習試合ではディフェンスを頑張った

blog034

ど素人の挑戦2第7回目の更新。先日の練習は急遽練習試合となった。他チームとの試合経験はほとんどないSさん。どんな感じになるのか楽しみな部分もあり、不安な部分もあり。蓋を開けてみれば「活躍した」とは言いがたいものの、いつもの練習以上に存在感を感じるというプレーぶりだった。

この日よかったのは、ディフェンスを一生懸命やっていたということ。たぶんオフェンスにあまり絡めない分、ディフェンスで頑張ろうということだったのだと思う。その考え方は正解。初級者はやはりドリブルやパスなどのボールを扱う技術が未熟だ。また、動きの流れを読んだりすることもできない。そのため、オフェンスにうまくからめないことも多い。

しかしディフェンスなら。それもマンツーマンディフェンスなら、存在感を示すことができる。流れもボールの扱いも関係ない。自分の体を使って一生懸命動けばいいのだから。

ボールを奪いにいっていたのが良かったな。ただ待ち構えているのではなくて、こちらから攻めるようにディフェンスする。今回は相手チームのレベルもそこまで高くはなかったので、Sさんのプレッシャーも結構きいていた。それを見ていたチームメイトもSさんに「ナイスディフェンス!」と声をかける。そんな場面が複数回あった。これをきっかけにディフェンスを好きになってくれたら最高だ。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ