オールコートではまだまだ周りについていけない。

blog050

ど素人の挑戦3回目の更新。先日の練習は8人しかそろわず、オールコートの5対5ができず、前半はハーフコートの4対4をやった。

Sさんはディフェンスがまだ思うようにできない。ポジションのとりかたがわからないとか、ステップのしかたがわからないとか、そういうことではなく(もちろんそれもある)、単純に「動けない」。運動量がかなり少ないのだ。

ハーフコートの4対4では動けるスペースが限らていて、さらに、普段練習しているコートは正規のコートよりもずいぶん狭いので、少ない運動量でも少しはボールに合わせて動くことができていた。しかしオールコートになると全然ダメだった。4対4なので5対5よりもスペースが大きくなり、マークしている選手の動きも速くなる。全くついていけていなかった。事実上4対3のような感じになってしまったので、オールコートのゲームは1回だけやってすぐにハーフコートの練習に戻した。

この運動量の少なさはどうしようもない。いきなり経験者と同じだけ動けといっても無理だ。これからの練習で少しずつ動けるようにしていかなければいけない。ただ、「どうしても頑張らなければいけないところ」を教えることができれば「どこを頑張ればいいか」がわかって、そこだけ集中して頑張れるようになる。そういうのを少しずつ教えていってみようと思う。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ