ドリブルとストップとパスの練習

blog129

今回は第2回目。ちなみに個人指導は全体練習が始まるまでの10分~15分くらいしかできない。その後はチーム全体の練習を一緒にやることになる。その後のゲームももちろん一緒にやる。

ボールに慣れることを目的としてドリブルの練習をした。最初は歩きながらドリブルをついてみたが、どうもしっくりこないようだったので、走ってやってみたらこれがよかった。いきなり走りながらドリブルができるようになった。まだ体の前でついているしボールから目が離せないけど、かなり前進した感じがした。

次はストップの練習をした。ストップ動作はつま先でおこなうのではなくて、かかとからしっかりつくこと、ストライドストップの一歩目で完全に止まることを指示した。他にもストップのコツをいくつか教えたが省略。ドリブルで進んでいき、ストップ。ストップしたらピボットで方向を変えて、またドリブルで・・という練習をした。急ストップするという動作に慣れていない感じだった。

その次はパスの練習。対面パスから始めて、走っている相手にパスをするという練習をした。ボールに回転がかからない。まぁそれは今はいいとして、ボールの持ち方が不安定なのが気になる。指が閉じているのが原因か。肩がよく動かないようだ。股関節もあまり動いていない。

この日のゲームではシュートを決めることに成功した。ディフェンスも一生懸命動いていた。ただ、まだドリブルがつけないし、パスもチェストパスではなくてどじょうすくいのようなパスになってしまっていた。まだまだ練習が必要だな。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ