ゼロからのスタート

blog130

最近チームにど素人の選手(女性)が入ってきたので、彼女にどんな練習を指示しているのか、彼女がどんな感じで上達していくのか、せっかくなので思いついたときに記事にしていこうと思います。他のスポーツの経験はあるけど、バスケは球技大会や体育でやったことしかないというレベル。本当に0からのスタートです。

第一回目の練習は特に何も練習せずにいきなりチーム練習&ゲームに参加してもらいました。当然ランニングシュートも満足にできない。パスがレシーバーの後ろにいってしまう、パスキャッチができない、レイアップシュートができない、シュートもパスもドリブルもできない。できないことだらけ。フリースローは一本だけ決めることができた。

ゲームに出ても何もできずにただ走っているだけ。ボールを持ったらあせってバタバタと歩いてしまう。ディフェンスもまったくできない。その場でクルクル回っている。

とりあえず次回からの練習内容を考えます。まずはボールに慣れないと駄目です。シュートよりも先にドリブルとパスを教える予定。その次はレイアップ。ゲームで活躍するのはまだまだ先ですが、せめてゲーム前のランニングシュートは早めにできるようになってもらいたいと思います。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ