どうやったら左手のドリブルがうまくなりますか

blog175

僕は右利きなのですが、左手のドリブルがうまくできません。どうやったら左手のドリブルがうまくつけるようになるでしょうか。

練習すればうまくなります。と言ってしまうとそこで終わってしまうのですが、せっかくですから「なぜ左手がうまくドリブルできないのか」をちょっとだけ考えてみましょう。

私は「筋力の弱さ」が原因ではないかと思います。普段あまり使われることがないので、左腕はとにかく力が弱い。そしてすぐ疲れる。また、指先を使った細かい作業をするのは右手を使うことが多いので、左手の指の力、握力も弱い。それが原因で、大きく重いバスケットボールをうまく扱うことができない。

だから左手の筋肉を使うようにしていけば、上手にドリブルができるようになってくると思います。(神経がどうのこうのというのもあるのかもしれませんが、それも筋肉を使っていくことで改善されるような気がします)

友人(右利き)は、左手で箸を使って食事をしていました。確かに指の力が鍛えられるような気がします。私は普段の練習や生活の中で、できるだけ左手を使うように意識していましたね。重いものをもつときは左手でとか、練習中に何気なくつくドリブルは左手でつくようにするとか、あとは左手でワンハンドシュートの練習をしてみるとか。

今までよりも左手を使うように意識することが大切ということでしょうか。その上でドリブル練習などをして、左手でも右手と同じようにドリブルができるようにしていきましょう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ