動作が遅いからミスが起こりやすくなる

blog185

初級者とそうでない人で決定的に違うことの一つ。それは一つ一つの動作の速さです。初級者はとにかく動作が遅い。足を動かす動作もそう、ドリブルの動作もそう、シュートの動作も、パスの動作も全部遅いです。

始めて間もない頃などは、それでも仕方がありません。しかし、いつまでたっても動作の遅さが改善されない人がいます。そのような人たちの多くは、自分の動作の遅さを自覚できていません。自分では遅いと思っていないから速くならないんです。

動作の遅さは、バスケでは致命的な弱点になります。相手に動きがばれるからです。いかに裏をかいてプレーできるかというのは非常に重要なことですが、動作が遅いと裏をかくどころか、相手に次の行動を教えてしまうことになります。相手は次の動きがわかっているから、パスカットされたり、ドリブルカットされたりしてしまうんです。

もし心当たりがあるようなら、次の練習からは動作の速さに注目して練習してみてください。まわりの上手な選手と自分の動作の速さを比べながら。うまい選手と同じレベルの速さで手足が動かせるように、意識していきましょう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ