ピボットの練習をした

blog106

ど素人の挑戦第19回。この日はピボットの練習をした。左足を軸にして、右側に一歩踏み出す(オープン)、左側に一歩踏み出す(クロス)、後ろに踏み出す(フロントターン)という練習。軸足の感覚がまだないので、どうしても足元がフワフワしてしまってバタバタと歩いてしまうんだけど、その改善に少しでも効果があればと思ってやってみた。が、やはりたった一回の練習では身につかなかったな。ゲームではいつもどおりのフワフワ感だった。これ以外にもミートも含む突き出しの練習のなかで軸足感覚を磨いていかないといけないな。

全体練習で1対1の練習をやったが、先にディフェンスをやって勝ち残りというやり方にしたため、なかなかオフェンスをすることができなかった。オフェンスをやったときも、一回フロントチェンジしたはよかったが、そこでディフェンスにコースに入られてボールを持ってしまった。もう一度チェンジすればレイアップまでいけるチャンスだったのに。「チェンジを連続で行う」というドリブルの感覚がまだない。

ディフェンスの反応は悪くないが、切り返しには一切ついていけない。ステップが全てクロスステップになっているのが問題かな。まだディフェンスの練習をしっかりやったことがないので仕方がない。最初の動きに反応しているだけでよしとしよう。

ストップ動作がまだうまくできない。つま先で止まろうとしているので止まりきれず、前につんのめってしまう。前につんのめってしまうからボールをすぐ離したくなる。バランスが崩れているので強いパスが出せず、放り投げる感じになる。ターンオーバー。という流れが多い。股関節が全く動いていないように感じる。ストップ動作をもっと練習しないといけない。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ