当サイトについて

prof

はじめまして。バスケスキルアップ講座BLOG管理者のリーダーです。アクセスしていただき、ありがとうございます。まずは自己紹介を兼ねて、簡単にこのサイトの説明をいたします。

バスケットボールの上達講座などという、たいそうな名前をサイトにつけてしまいましたが、運営者の私は残念ながらただの一般ピーポーです。しかも、上達講座の管理人なのに、バスケも特別上手なわけではありません。「下手」とまで言ってしまうと語弊があるような気がしますが、うまい人たちにとっては「取るに足らない」レベルであることは間違いなく、実績や過去の栄光なども全くありません。(あるとしたら、小学生の時に描いた絵が、県のなんとかコンクールに展示されたことくらいです 笑)

このサイトを立ち上げた理由

そんな私がなぜ、バスケの上達講座なるものを始めたのか。それは「上達する」ことの大切さ、楽しさを伝えたいと思ったからです。

学生時代、私は自分の上達が実感できたことがほとんどありませんでした。もともと体がヒョロヒョロで、練習しても怪我ばかりしていたので、「自分は才能が無いからうまくはなれない」と、半分諦めながらバスケを続けていました。しかしある時、「どうすればうまくなっていけるのか」がわかるようになり、少しずつですが自分でも実感くらいにうまくなっていくことができるようになったんです。そのキッカケは、ミニバスの指導にたずさわったことでした。

「どうやったら、この子たちが上達していけるだろうか」

毎日のようにそんなことを考えながら指導し続け、そして少しずつ答えのようなものが見えてきました。そしてちょうどそのくらいから、子どもたちにバスケを教えているのに、なぜか自分がうまくなっているという、面白い現象が起こり始めます。

1点でも取れたらラッキー!という感じだったのに、試合で取れる点数が10点、15点と増えていきました。ボールを持つとすぐにミスしてしまっていたのに、ボールを失わずに味方につなぐことができるようになっていきました。開始5分でヘバッていたのが、終盤まで動けるようになっていきました。できることがだんだんと増えていき、以前よりもはるかにチームに貢献できるようになったんです。

そんな経験をいかして、過去のうまくなれなかった頃の私と同じように、

「頑張っているのになかなかうまくなれない」
「一生懸命やっているのに思ったとおりのプレーができない」

という状況におかれている人たちに、ブレイクスルーを起こすためのヒントをお届けしたい。そう思って始めたのがバスケスキルアップ講座です。

どうせやるなら楽しいほうがいいに決まっている

シュートを決めるのが楽しい、ドリブルで抜き去るのが楽しい、アシストを決めるのが楽しい、ディフェンスで止めるのが楽しい。楽しさは人によって様々あると思いますが、私はその中でも「上達することの楽しさ」をお伝えしたいなと思っています。できなかったことができるようになった。新しい技ができるようになった。そういう「自分の成長」が感じられたときというのは、とても楽しい気持ちになるんです。

その楽しさを感じていただけるように、様々な情報を配信していきたいと思っています。どうせバスケをするのなら、楽しめたほうがいいに決まっていますよね。そのために当サイトのコンテンツを利用していただけたら、大変嬉しく思います。

私の過去の失敗談や、ミニバスでの指導経験から学んだ「上達のコツ」を、メール講座として配信しています。メールでお届けするということで、なかなか具体的な内容を配信していますので、こちらもぜひご利用ください。もちろん、購読に費用は一切かかりません。

下のフォームにメールアドレスを入力し、緑色のボタンを押すとすぐに一通目が配信されます(自動返信です)。バスケ上達に役立てることができるレポート教材もメール内でお渡ししているので、そちらもお楽しみに。

3分以上たってもメールが届かない場合は次のような原因が考えられます。

■メールアドレスが間違っていた
半角英数字で正しく入力されていない場合、メールは届きません。再度正しいメールアドレスでご登録ください。特に全角・半角の間違いが多いのでご注意ください。

■迷惑メールフォルダに振り分けられている
最近は各メールサービスともスパムフィルタが強化されており、普通のメールでも意図せず迷惑メールフォルダに振り分けられることが多くなっています。必ず迷惑メールフォルダも含めてメールが届いていないか確認し、万が一振り分けられていた場合は迷惑メール判定を解除してください(詳しくはメール内で説明しています)。

■その他の理由
まれに正しいメールアドレスを入力していても迷惑メールフォルダも含めメールが完全に届かない場合があります。その場合は他のメールアドレスでお申込みください。ヤフーメール、Gメールで届くことを確認しています。いずれも無料で作ることができます。

バスケに関する相談について

当サイトでは質問を受け付けています。チームメイトやコーチなど、身近な人には相談しにくいこともあるかと思いますので、そんなときはぜひぜひ当サイトまでご相談ください。連絡はコンタクトフォームをご利用いただくと便利です。(※問い合わせの量が多いので、全てに返信できない場合もあります。)

紹介やリンクについて

当サイトの全てのページは自由にリンクを貼って頂いて構いません。リンクの報告も不要です。もし、リンク集等で当サイトの情報が必要な場合は、以下の情報をお使いください。

サイト名 バスケスキルアップ講座
URL http://blog.basketball-course.com/
紹介文 バスケ愛好家のためのバスケ上達講座。
リンクタグ
上のテキストボックスに表示されている文字列を全てコピーし、ブログ記事等に貼り付けると当サイトへのリンクになります。
バナーリンク ■200×40サイズ
200バナー

■88×31サイズ
88バナー

画像を保存して使う場合は上の画像の上で右クリックし、保存を選択してください。
サブコンテンツ

このページの先頭へ