ドリブルが下手、どうすればいいですか

blog145

試合で活躍したいです。でも僕はドリブルが下手です。どうすればいいですか。

この手の質問はかなり多いのですが、こういう質問をもらうといつも思うことがあります。それは「下手だということが自分でもわかっているのに、なぜそのままにしているのか」ということ。そこが改善されたらうまくなるということがわかっているのに、その最大の問題点をそのままにした状態で、他に何か方法はないかと探しているんです。でもたぶん、他にいい方法はないです。後になって結局「やっぱこれ練習しないとダメか」ってことになると思います。

練習の仕方がわからないから練習しないという可能性もありますが、練習の仕方がわからないなら調べればいいですね。今は検索すればなんだって出てくるし、動画もたくさんあります。練習メニューはなんだっていいです。大切なのは「やり込む」ということ。これをやればものすごい勢いで上達するみたいなスペシャルメニューなんていうものは存在しないので、よさそうなメニューが見つかったらとことんやり込んでみて下さい。どんなことでも回数を重ねれば少しずつ上手にできるようになっていきます。

別にメニュー化された練習でなくても構いません。動画で出てきたドリブルの真似をしてみるという練習でもいいし、ただドリブルをついて歩くのだっていい練習になります。人によってはメニュー化された練習よりもそういう練習のほうがいい練習になるかもしれません。

自分がやらなければいけないことは、もともとわかっていることが多いです。ならば、それを実行してみましょう。そこから逃げ回っていると、いつまでも上達できません。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ