早くうまくなりたい

blog131

今年の春に中学の女子バスケットボール部に入部しました。周りの人は小学校のときにミニバスをやっていた人ばかりなので、みんなうまいんです!!!私も早くうまくなりたいです。どうしたらいいでしょう?

「早くうまくなりたい」と誰もが思うのでしょうが、これは簡単なことではありません。まず少なくとも他の人よりはたくさん練習しなければいけないでしょう。周りの人より遅れている部分がたくさんあるので、同じ練習をしているだけでは追いつけません。普段の練習以外に自主的に練習をする必要があるでしょう。体育館が使えないときは家でボールをさわる時間を作るとか、イメージトレーニングをするとかしたほうがいいです。確保できる時間が多ければ多いほど、上達も早まるでしょう。

さらに人よりたくさん体を動かすだけでなくて、人よりたくさん頭を働かせる必要もあります。早くうまくなりたいのでれば、ただ何も考えずに練習するのではなくて、どうやったらうまくなれるのかよーく考えて練習していかなければいけません。闇雲に時間だけを費やしてしまっていたら追いつけるものも追いつけなくなってしまいますからね。自分には何が足りないのか、周りの人と比べて何が劣っているのか、そういうことを死ぬほど考えて、足りないところを集中的に練習していきましょう。

こういった考え方で「技術的な部分」は向上させていけるのですが、バスケットボールは技術的なものの他に「経験」というものの影響も強いです。駆け引きのスポーツなので、特に「対人でのプレー経験」という部分で大きな差がついていて、この差を埋めるのがなかなか難しいんですね。だからたくさんの試合を経験し、たくさんの人と対戦していかないとダメです。「ゲームができる場」を積極的に求めていく必要があるでしょう。イメージトレーニングをたくさんすることも、経験を増やすためには効果的と言えるでしょう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ