ディナイザボール(deny the ball)

blog030

ディナイザボール(deny the ball)とは、オフェンスにおおいかぶさるようにしてパスコースを消しながら守るディフェンスのこと。ディナイ(deny)は拒絶するという意味。ディナイディフェンス、またはクローズドスタンスと言われることもある。コートの上では単に「ディナイ」と言われることが多い。

ボールに近いところにいるオフェンスをマークしているディフェンス(2線のディフェンス)がパスを出させないためにディナイディフェンスをする。引いて守るのと違って運動量が必要になり試合を通してやり切るのはなかなか大変ではあるが、オフェンスはディナイディフェンスをされてボールがもらえないとかなりのストレスを感じる。

単発でたまにディナイをするのではなくて、連続でやり続けることが大事。いくら動いてもボールがもらえない状況を作ることができれば、オフェンスは相当なフラストレーションがたまる。ディフェンスをしているほうも疲れるが、オフェンスもディフェンスを振り切るために走りまわるので、相当な体力を消費させることができる。

ディナイをする上で気を付けなければいけないのは、オフェンスに裏を走られないこと。パスコースを遮るように守るディナイは、オフェンスに比較的近い位置にポジションを取るため、裏を抜かれやすい。パスカットを狙うあまり前に出過ぎてしまうと簡単に走られてしまうので注意が必要。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ