ジャンプボール(jump ball)

blog072

ジャンプボール(jump ball)とは2人の選手がセンターサークルの中に入り、審判がトスアップしたしたボールをティップで奪い合うプレイのこと。現在は試合開始時にのみ行われる。試合開始時のジャンプボールで気を付けたいのは、ポジション取りだ。ジャンプボールで自チームのジャンパーが負けそうならばバックコート側に陣取っておいたほうがリスクが低くなる。自チームのジャンパーが勝ちそうならば、フロントコート側に陣取っておけばチャンスが生まれる可能性がある。

以前のルールではオフェンスとディフェンスの選手がボールを奪い合ってつかみ合ったまま動かなくなった場合などにジャンプボールで試合を再開していた。その場合はセンターサークルだけではなく、ペイントエリアのサークルも使用し、両者が取り合っていた場所の近くでジャンプボールを行なっていた。

現在のルールではジャンプボールは行わず、ジャンプボールシチュエーションとなった場合は、相手チームと自チームでボールのコントロール権が交互に移行する。例えばAチームとBチームの試合で、試合開始のジャンプボールでチームAがボールを保持したとする。第1ピリオドの途中でジャンプボールシチュエーションがおこったときはチームBのボールでゲームが再開される。第1ピリオドの途中でジャンプボールシチュエーションがなかった場合は、第2ピリオドがチームBからのボールで始まる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ