緊張との付き合い方

blog099

試合前に緊張してしまうという人は少なくないと思います。緊張して思うようにプレーできない。そう悩んでいる人もいるかもしれません。しかし残念ながら、その緊張を完全に無くすことはたぶんできません。できるとしてもかなり時間がかかります。

そこで大切になってくるのは緊張と上手に付き合っていくことです。緊張してしまうのは仕方がない。その状態でいかに良いパフォーマンスをするか。緊張を無くそうと考えるよりも、緊張した状態でも良いプレーをするためにはどうすればよいかを考える。そのほうがいいです。

私の場合は緊張すると足元がフワフワした感じになります。重心が浮き上がるという印象。足元がおぼつかないのでプレーも不安定になり、ミスが多くなります。そこで、しっかりと床を踏みしめることを意識しながらプレーします。特にドライブのときなどは、「重心を低く」とか「相手に強くあたっていくように」ということを意識してドリブルをつくようにしています。

というように、緊張した状態と普段の自分とでは何が違うのかを考えて、その問題点を意識しながらプレーするだけでもだいぶ違います。いつも緊張して○○になってしまう。だから○○の部分は特に気をつけながらプレーしようという感じですね。そうするとパフォーマンスを向上させることができるかもしれません。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ