バックドアプレイ(Backdoor play)

blog022

バックドアプレイ(Backdoor play)とは、バックドアカット(ディフェンスの後ろ側でのカットイン)を利用した連携プレー。よく見られるバックドアは、トップでボールを持っている選手からハイポストの選手にパスが出て、そこからウイングの選手がディフェンスの裏側を走っていくというプレー。決まるとかなり気持ちがいい。

バックドアを決めるためにはポストの選手、走りこむ選手の両方がお互いの動きを感じ取り、タイミングよく動き出さなければいけない。上記の例で言うと、トップからハイポストにボールが出てそれをキャッチするかしないかというタイミングでウイングが走りだすことができると、非常にきれいなバックドアを決めることができる。そのためには広い視野が必要となる。

また、ポストの選手のパス技術、ポストの選手のボールをもらう動きも重要。一瞬のスキを狙ったプレーのため、素早いパスが出せなければいけないし、リングに近い位置にスペースを開けなければいけないので、ハイポストに上がる直前に動きも大切になってくる。ローポストにいた選手がハイポストにフラッシュすることで、ゴール下(ローポスト付近)にスペースをあけ、そこに他の味方が走りこむという形になると良い(このプレーはフラッシュバックドアとも言われる)。

YOUTUBEで見つけたバックドアプレーの動画。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ