バックコートバイオレーション(back court violation)

blog023

バックコートバイオレーション(back court violation)とは、フロントコートに一度進めたボールをバックコートに戻してしまったときに適応されるバイオレーション。コート上では「バックパス」と言われることもある。フロントコートの選手がバックコートにいる選手にパスを出してしまったり、ドリブルで一度フロントコートに入った選手がバックコートまでドリブルで戻ったりするとこのバイオレーションとなり、攻撃権が相手にうつる。ただし、ミニバスではこのルールは適用されない。

「フロントコートにボールを運ぶ」というのは「ボールを保持した選手の両足がフロントコートについている」という状態で成立する。なので、センターラインをまたいでボールを保持した場合は、バックコートに片足が残っているのでフロントコートにボールを運んだ事にはならず、またいだ時点ではバックコートバイオレーションにはならない。また、またいでいる状態からフロントコート側の足をバックコート側に戻した場合(バックコート側の足が軸足の場合)も、バイオレーションにはならない。

ドリブルをついているときも同じ。両足がフロントコートに入っていて、なおかつボールもフロントコートに入った時点で「フロントコートにボールが運ばれた」ということになる。なので、運んでいるときに片足だけフロントコートに入れてバックコート側でドリブルをつき続けてもバイオレーションにはならない。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ