ふくらはぎがつりやすいならサポーターするといいかも

以前、ふくらはぎがつりやすいなら、動作を見直してみてくださいという記事を書きました。

足(ふくらはぎ)がつりやすい

動作を見直すことで改善できる部分もあるのですが、こいつもなかなかいい効果が得られるかもしれません。

ジャンピングサポーター

ふくらはぎ用のサポーター。最近つけている選手をたくさん見るようになってきました(インターハイで能代工業の選手たちがつけていたのは結構衝撃的でした)。ふくらはぎを適度に締め付けてくれて、疲労を軽減する効果があるそうです。また、疲労軽減効果だけでなく、冬には保温効果も期待できます。肌が直接空気にふれない分、冷えにくいです。それもつりにくくなるというところにつながっているかもしれません。

動作の改善と違ってお金がかかってしまうというのが痛いところですが、私の場合は効果を実感できました。今まで練習の終わりごろになるといつも足がつりそうになっていたのですが、このサポーターをつけてからはその頻度が少なくなったんです。足がつりやすいと悩んでいる人は買ってみるといいかもしれません。使っているとだんだん伸びてくるのが残念ですが、伸びてきたとしても冬の寒い時期なんかはつけていると、温かいということはなくても寒くはなくなるので、1セット持っているといいと思います。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ