ゾーンプレス(zone press)
ゾーンプレス(zone press)というのはディフェンス方法の一つ。相手が自陣のエンドラインからボールを入れるときなどに特定のポジションに陣取り、オールコートでプレッシャーをかける。形は1-2-1-1、2-2-1などがある。
豊富な運動量が必要なため体力的にかなりきついディフェンスであるが、ボール運びの時点から相手にストレスを与えることができ、ターンオーバーを誘発することが狙える。うまく機能すれば相手の得点をおさえ、おまけに攻めるリングに近い位置でボールをカットでき、そしてディフェンスの準備ができていないところに攻め入ることができるので、短時間で爆発的に点差を広げる(縮める)ことも可能である。追いつけるか追いつけないかギリギリの時間帯でゾーンプレスをしかけ、ジワジワと得点を詰めるような試合展開は見ていて非常にエキサイティングし、面白い。
ただし相手のほうが運動量が多い場合は、ゾーンプレスをすることで逆に簡単に攻められるような状況を作ることにもなる(ディフェンスとディフェンスの間隔が大きくあいているので、突破された場合はヘルプにいくことが難しい)。「ゾーンプレスをすれば相手が嫌がる」と安易に考えるのではなく、ディフェンスをしっかり練習し個々の選手がディフェンスに自信を持っているような状態でしかけることが大切である。
トレーニングレポート
トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
→ 意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選