ボールを受けようという気持ち

blog116

ど素人の挑戦第12回目。今回はゲームでの印象を中心的に。ディフェンスからオフェンスへの切り替えの早さをかなり意識している様子がうかがえた。シュートを決められた後にすぐに前に走っていく様子が何度も見られた。ただ、オフェンスからディフェンスへの切り替えはまだ遅い。これはボールをどちらが保持するかの判断にまだ時間がかかるからかなと思う。

ディフェンスで自分のマークマンにプレッシャーをかけるような場面も見られた。ボールを保持したオフェンスに積極的に近づいていくようになった。ただオフェンスは気を使って抜かないようにしている部分があるので、これがよいわけではない。スライドステップなどの動きはまだ一切できないので、1対1をしかけられたら確実に抜かれてしまう。

この日は人数が多かったので審判をつけてゲームを行ったが、笛がなったときに何が起こったかがまだ理解できていないようだ。そのためオフェンスになるのかディフェンスになるのかがわからずに、マークマンにやられてしまうという場面があった。笛が鳴ったら今の笛はなんなのか教えてあげたほうがいいと思った。

オフェンスではまだまだボールを受けようという気持ちが感じられない。おそらくボールを持っても何もできないからだと思うので、ボールを持ってからの動きのイメージを作れる練習も必要だ。ターンシュートなんかを練習してみると面白いかもしれないな。

走りの動作や姿勢が良くないのが気になる。このままだと腰が痛くなりそうな気がするので、肩や胸、股関節などのトレーニングもしていかなければいけないなと思う。寒くなってきたのでアップがてらやることにしよう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ