チャージング(charging)

blog044

チャージング(charging)とはオフェンス側のファウル(オフェンスチャージング)のこと。オフェンスの進行方向に先に入っていたディフェンスに対してぶつかっていくプレーはオフェンスチャージングとなる。

オフェンスのドライブに対してディフェンスがスライドステップし接触が起こった場合などはディフェンスのファウル(ブロッキング、またはプッシング)になるかオフェンスチャージングになるかの判断が難しい。「先に位置を占めていたかどうか」が判断のポイントとなる。

ディフェンスのほうが先にコースに入っているところにオフェンスが突っ込んだ場合はオフェンスチャージング。オフェンスが先にコースに入っているところにディフェンスが遅れて割り込もうとして接触が起こったり足が引っかかったりしたらディフェンスのファウル。

「ディフェンスが止まっていなければチャージングにはならない(ディフェンスファウルになる)」と言われることがあるが、動いているか止まっているかは関係ない。ディフェンスが先に位置を占めていてそこにオフェンスが突っ込んだのであれば、たとえディフェンスが動いていたとしてもオフェンスチャージングになる。

これは空中での接触でも同じ。先に位置をしめていて、真上にジャンプする。そこにオフェンスがジャンプして突っ込んでいって接触が起こる。これはディフェンスファウルにはならない。(ただし手を前や横に出したりして相手を叩いたらディフェンスファウルになる)

この時は踏み切りのタイミングも判断の材料となる。先にオフェンスが踏み切っていて、その後にディフェンスが遅れてコースに入って接触が起こったとしたら、ディフェンスファウル。オフェンスが踏み切る前にディフェンスがすでに位置を占めていて、そこで接触が起こった場合はオフェンスチャージングとなる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ