トランジション(transition)
トランジション(transition)とは、攻守の切り替えのことで、コンバージョンと言われることもある。transitionとは移り変わりという意味。「トランジションを早くしろ」と言われるときは、「攻守の切り替えを早くしろ」ということ。単に「切り替え」という言葉で表すこともある。オフェンスとディフェンスが激しく入れ替わり、テンポの速いゲームのことをトランジションゲームとも言う。
ディフェンスが準備できていない状態なら、オフェンスが最も簡単に攻めることができる。そのため、ディフェンスが終わった後のオフェンスの切り替えを素早くすることが非常に重要になってくる。特に相手がシュートを決めたときなどは相手も油断していることが多く、こちらが素早くオフェンスに切り替えることでレイアップシュートに持って行けたり、速攻でレイアップシュートにいけなかったとしても、アーリーオフェンスでディフェンスの陣形が崩れたところを狙うことができる。特に相手がゾーンディフェンスをしてきた場合は、まず最初に狙わなければいけないのは「相手がゾーンを組む前に攻めること」であるので、切り替えの早さがますます重要になってくる。
「切り替えの早さ」という言葉で「速さ」ではなく「早さ」という字を使っているが、トランジションにおいて重要なのは「スピードとしての速さ」ではなく、「時間としての早さ」である。ディフェンスからオフェンスへの切り替えにかかる時間をできるだけ短くする、オフェンスからディフェンスへの切り替えにかかる時間をできるだけ短くする。速く走ることよりも、そういう「反応の早さ」が必要になってくる。
トレーニングレポート
トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
→ 意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選