ダブルチーム(double team)

blog049

ダブルチーム(double team)とは、ボールを持っているオフェンスの選手一人を、二人のディフェンスが守ることを言う。三人で守るトリプルチームもある。一人の選手を二人で守りにいくということは、他にノーマークの選手を作ってしまうということであり、リスクのあるディフェンス方法と言える。

ダブルチームをする際は、思い切りよくはさみに行くことが大切。中途半端にダブルチームにいこうとすると、ノーマークになっている他の選手に簡単にパスを出されてしまう。どうせいくのであれば、思い切って「絶対にパスを出させない」というくらい強いプレッシャーを与えなければいけない。また、正面からはさみに行くと簡単に対応されてしまうので、例えば相手が自分に背中を向けた時など、相手の死角からはさみにいくとよい。

逆にダブルチームをしかけられた場合は、まず第一にノーマークになっている選手に対してパスを出すことを考える。はさまれてしまう前にパスを出せるのが理想。ダブルチームにくる気配を感じ取ったら、すぐに他の味方の位置を確認しておく必要がある。

また、はさみにきた二人の間を割って抜いていくのも有効。ダブルチームはディフェンスそれぞれのリズムを合わせることが難しく、二人の間に隙間ができることも多い。そこを狙ってドリブル突破できると、一気に二人のディフェンスを抜くことができ、大きなチャンスとなる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ