パーソナルファウル(personal foul)

blog025

パーソナルファウル(personal foul)とは相手チームの選手との接触等により起こるファウルのこと。パーソナルファウルはスコアシートに記入され、1試合で5つパーソナルファウルをおかすとファウルアウト(退場)となり、その後試合に出場することはできない。NBAでは6つのファウルで退場となる。

このルールでは1試合4つまでならファウルできるということだが、実際は3つファウルをおかしたあたりからファウルアウトの危険があるということでプレッシャーが発生し、思うようにプレー(ディフェンス)できなくなることも多いので、「2つまで」と考えると良いと思う。

主力選手が早い時間帯にパーソナルファウルを3つおかしてしまうとファウルをおかした選手だけでなくチームメイトにも緊張が走る。場合によっては交代させて試合終盤まで温存させなければいけなくなることもあり、そうなってしまうと試合の行方を大きく左右することになる。

「ファウルをしないようにしよう」と思っていてもしてしまうのがファウル。できるだけ無駄にファウルをしないように、特に試合が始まった直後は気を付けなければいけない。試合終盤になるとファウルで相手の動き(または時間)を止めなければいけなくなる可能性も出てくるので、それまで使えるパーソナルファウルをとっておくという考え方も必要になってくる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ