テクニカルファウル(technical foul)
テクニカルファウル(technical foul)とは、通常のファウルとは違い身体接触の無いファウル(違反行為)のことを言う。試合の進行を妨げるような行為をしたり、フェアプレイの精神を著しく逸脱するような態度を見せたりするとテクニカルファウルがコールされます。
自チームの選手にテクニカルファウルがコールされると相手チームにフリースロー(2投)が与えられ、相手チームのスローインからゲームが再開されます。このときのフリースローのシューターはキャプテンが指名します。
相手の目の前に手を掲げたり手を振ったりして視界を妨げる行為などはテクニカルファウルとなります。実際に吹かれている場面を見たことはほとんどないですが、テクニカルファウルになることを知らずにやっている人は多いです。
また、シュートチェックをする際に手を叩いたり、床を強く踏んだりする行為もテクニカルファウルです。これもルールへの理解が浅い人はよくやってしまっています。
他によくあるのは、シュートを決めたあとにボールに故意に触ってゲームの進行を遅らせる行為。コートの外側にボールを転がすようにしている人をたまに見かけますが、故意でやっているものはすべてテクニカルファウルを吹かれる可能性があります。
トレーニングレポート
トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
→ 意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選