バックコート(back court)

blog024

バックコート(back court)とは、センターラインで分割したときのディフェンスをする側のコートを言う。オフェンスをする側のコートはフロントコート。また、ポイントガードやシューティングガード、スモールフォワードなど主にアウトサイドでプレーする選手のことを指す場合もある。試合の解説などで「バックコート陣」などと表現される場合は、アウトサイド陣のことを表している。

ディフェンスからオフェンスに切り替える場合はバックコートから8秒以内にフロントコートにボールを運ばなければいけないというルールがある(このルールはミニバスでは適用されない)。そのため、バックコートでのドリブルは極力少なくし、パスでボールを運ぶことを優先させたい。(仮にこのルールがなくてもパスでボールを運んだほうが早く、チャンスもうまれる)

特に相手がプレスをしてきたときなどは、バックコートで不用意にドリブルをついてしまうと相手の思うつぼになる。まずはパスを狙いたい。ボールを持った瞬間にパスが出せなくても、周りの状況が変わるまで少しキープすることでパスが出せる状況になることもある。ドリブルをつくのはそれを見極めてからでも遅くはない。バックコートでのドリブル1対1は最終手段。そう考えておくと良いだろう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ