シュートが入りませんどうすればいいですか

blog123

シュートが入らない・・。そう悩んでいる人は多いと思います。以下のようなメールが届きました。

試合中シュートが入るようにするにはどうすればいいですか??
練習と違ってぜんぜん入りません・・・
それにこの頃練習中でも入りません。
なのでシュートが入るようになる方法を教えてください!

単純に練習量が足りていないというところが大きいと思いますが、それは練習してもらうとしてそれ以外の回答をしてみます。

シュートが入るようにするにはどうすればいいか。その答えは「入るようにうつ」ということになります。入るようにシュートをうてばシュートは入りますから、シュートが入らないということは、入るようにうつことができていないということです。入るようにうつことができていない原因の一つは、「入るようにうつ」ということがどういうことなのかを理解していないということです。

どういうシュートなら入るのか。どういうシュートは入らないのか。身近にいるシュートがよく入る選手はどういうシュートをうっているのか。それに比べて自分のシュートはどうなっているのか。そういうことを考えてみる必要があります。

すると「入るようにうつシュート」というものがなんとなくでも見えてくるはずです。そうしたらそのイメージと同じようなシュートがうてるように練習するだけです。入るようになるまでひたすら練習します。これで練習中にシュートを決める確率は向上させることができます。

試合での決定率を高めるにはどうすればいいか。よく「試合を想定した練習をしろ」と言われます。それは確かにそのとおりで、練習で同じような状況をあらかじめ経験しておくことで決定率を高めることができます。練習でわざとバランスを崩した状態でシューティングをしたり、実際の試合で動くようなスピードで動きながら練習したり、人を近くに立たせたりシュートチェックしてもらったりしながらシュート練習をしたりするのは効果的です。

それと同時に「試合中は練習での様子をイメージしながらシュートをうつ」ということも大切になってくると思います。練習でいくら試合の状況を想定したとしても、実際の試合では想定外のことがほぼ確実におこります。ですので、どんな状況になったとしても練習でのシュート感覚・シュート動作を思い出しながらシュートをうつということが、確率を高めるためには必要になってくるでしょう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ