L(エル)カット(L Cut)

L(エル)カットとは、アルファベットのLの形に動いてディフェンスを振り切り、ボールをもらう動きのこと。例えばコーナーからリングに向かって移動、その後ローポストのあたりで同じサイドのエルボー方向へ動くという動きをすると、コーナーからエルボーまでL字に動くことになる。また、ローポストから同じサイドのエルボーへ移動、その後外に開くという動きもL字の動きになる。エルボーの位置からローポストに移動、コーナーへ開くという動きもL字の動きになる。角度を変えれば無限に動きのパターンが作れるが、斜め方向へのカットからL字の動きをするものはVカットに分類される気がするので、Lカットはサイドラインやエンドラインと垂直、または平行の動きとして考えるのがいいだろう。

2015091605

Iカットとは違い動く方向を90度変えるので、ディフェンスはついていきづらい。上記の例ではスペースを大きく使ってしまうが、慣れてくると小さいスペースでLカットをおこないディフェンスを出し抜くこともできる。インサイドでのLカットでディフェンスの前を取ることができれば大きなチャンスが生まれるので、ぜひ練習してできるようになっておきたい。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ