ウインドミル(windmill)

blog089

ウインドミルというのはダンクシュートの種類の名前です。ダンクのために空中に跳び上がったあと、両手または片手でつかんだボールを大きく1回転させてそのままリングにたたきこみます。ウインドミル(windmill)というのは風車という意味で、この腕の動きが風車の動きに見えるところからこの名がついたようです。

両手でボールを回すダンク、片手で外側から内側に向かって回すダンク、片手で内側から外側へ向かった回すダンクなどがあります。空中で両腕をすばやく1回転させるというのはなかなか難しいことで、跳躍力だけでなく高い身体操作能力も必要になります。

個人的にはウインドミルといえばビンス・カーターが思い浮かびます。彼のウインドミルには美しさを感じます。Vince Carter Top10 Windmill dunksという動画がYoutubeであったので貼っておきます。

ものすごいジャンプ力ですね。ダブルクラッチでディフェンスをかわしてのウインドミル、アリウープパスをキャッチしてウインドミル、そして360(スリーシックスティ)のウインドミル。。すごすぎます。ジャンプした時に頭が完全にリングの上に出ていますね。いったいどういう感覚なんでしょう。想像もつかないですね。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ