ストロングサイト(strong side)

blog067

ストロングサイト(strong side)は強いサイドという意味。人数が多くて守りやすいサイドのことを言う。逆に人数が少なく守りにくいサイドはウィークサイドと言われる。

プレイヤーに対してディフェンスしているとき、サイドラインまたはエンドラインとは逆の方向をストロングサイドと呼ぶ。例えばスリーポイントライン付近右45度の位置でボールを持った選手をマークしているとき、自分の右側(サイドライン・エンドラインと逆の方向)がストロングサイドとなる。

また、リングとリングを結ぶ線でコートを縦に半分に割ったときに、ボールがあるサイドをストロングサイド、ボールがないサイドをウイークサイド(コートの上では「逆サイド」とよく言われる)と呼ぶこともある。

オフェンスはウィークサイド側にドライブを狙ってくることが多い(ディフェンスが少ないので)。そこでディフェンスはウィークサイド側をきれいに抜かれないように警戒しながら、ストロングサイド側に誘導するようなディフェンスをすると良い。ただし、ストロングサイド側なら抜かれても良いというわけではない。あまりに簡単に、きれいに抜かれてしまうとヘルプディフェンスが慌てて出てこなければならず、そこからディフェンスが大きく崩れてしまうことになる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ