ティップオフ(tip off)

blog032

ティップオフ(tip off)とは、試合開始時に行うジャンプボールのこと。試合が始まることをティップオフと表現することもある。

センターサークルの中にジャンパーが向い合って入り、審判が真上に投げた(トスアップした)ボールをジャンプして奪い合う。このときジャンパーはボールをキャッチしてはいけないので(そういえば過去にチームメイトがジャンプボールのボールをキャッチして大爆笑が起こったことがある 笑)、指でセンターサークル周辺にいる味方の方向に弾く。

ジャンパーの身長差によってセンターサークル周辺の位置取りの仕方も変わってくる。明らかに相手チームのジャンパーよりも自分のチームのジャンパーのほうが背が低い場合は、負ける可能性が高いのでバックコート側に陣取るようにする。逆に自チームのジャンパーが勝ちそうな場合は、フロントコート側に陣取ることで、速攻を狙うチャンスが生まれる。

また、ジャンパーはバックコート側にいる味方にボールを弾くことが多いので、ジャンパー以外の相手チームの選手がそこを狙ってスティールしにくることもある。ジャンパーはただボールを弾けば良いのではなく、そういった相手チームの選手の動きも予測しながらボールを落とす場所を考え、ジャンプしなければいけないだろう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ