ダブルドリブル(double dribble)

blog048

ダブルドリブル(double dribble)とは、ドリブルしていたボールを1度持ってから再びドリブルをつくこと。「ダブドリ」と略されることが多く、コートの中では「ダブった!」などと言われることもある。バスケットボールではドリブル中に一度持ったボールを再びドリブルつくことは許されておらず、バイオレーションとなって相手ボールで試合が再開される。

両手でボールを何度もつくこともダブルドリブルとなる。ドリブルのつき始めは両手でもOKだが、連続でやるとバイオレーションになる。また、ボールの下側に手を入れ、手のひらにボールをのせるような状態から手のひらを返し、ボールをつくようなドリブル(ボールをすくい上げるようなドリブル)もダブルドリブルとなる。

よくあるのは、パスを受けるときに少し下のほうにそれたパスを一旦床に叩きおとし、バウンドしてきたボールをキャッチ、その後ドリブルをついてバイオレーションを取られるというダブルドリブル。ファンブルして床にボールを落とした場合はダブルドリブルとはならないが、意図的についた場合、または意図的でなくても「コントロールした」と判断された場合はダブルドリブルのバイオレーションを取られる。

なお、車椅子バスケットボールにはダブルドリブルがなく、何度でもドリブルをつくことができる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート
前の記事«
»次の記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ