シュート時の体のバランス

blog105

ど素人の挑戦第20回。ついに練習回数も20回となった。近頃は「動き方」について積極的に聞いてくるようになった。こういうときはどう動けばいいんですか。私はどこにいればいいんですか。あの場面はどう動けばよかったんですか。という質問が多い。そんなことを繰り返しているからか、まだ20回しか練習していないのにずいぶんとバスケットボールを理解してきているような気がする。技術がまだまだ追いついていないけど。

ゲーム中のシュートを思い切りうてるようになってきた。ボールを貰ってからリリースするまでの迷いが無くなってきた。今はシュートしかうてないのだから、迷わずうつことが大事だ。次の段階はチェックされたときにシュートをキャンセルできるかどうか。これはストップ動作やシュート時の姿勢などを見ているとまだまだできそうもない。体のバランスを保ちながらシュートをうてるようにならなければいけない。足元がまだ不安定なんだよな。姿勢も良くないし。

練習前のシュート練習をしていると下半身が伸びきって安定していないことがわかる。おまけにシュート練習ではジャンプをしていない。体は伸びきっているけど、つま先立ちになった足が地面から離れないような状態。つま先で床を強く蹴っているのも気になる。下半身を伸ばしきらずに、体を縮めたまま力を発揮するようなそんな動作をイメージさせたほうが良いかもしれない。ボールを離したあとの体のバランスを意識する。次の練習で試してみよう。

次回の練習までに自主練習用のメニューを作成しなければ。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

One Response to “シュート時の体のバランス”

  1. きょうか より:

    私は忠学で始めてバスケを始めた忠1です。もう少しで忠2。
    記事を読ませて頂いてとても気持ちが分かりました。
    頑張ろうと思えます^^
    これからも更新頑張ってください!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ