スモールフォワード(small forward)

blog061

スモールフォワード(small forward,SF)というのはポジション名の一つ。アウトサイドのシュートやカットインなど、オールラウンドな能力が求められるポジション。チームのエースがこのポジションを任される(というより自然とそうなる)ことが多く、1対1が強く得点能力が高い選手が多いポジションである。コート上では「3番(のポジション)」と言われることがある。

万能型のスキルが必要なポジションであるが、その中でも特にスモールフォワードとしてプレーするために必要なのが1対1の技術である。得点を求められているポジションのため、ボールを持ったらリングにボールを通すことを最優先に考えて動くことになる。目の前のオフェンスをかわす技術はもちろん、アウトサイドシュートの決定率、動きの速さ、運動量などが重要。

プレースタイルは選手の資質による。ドライブでガンガン攻めてくるスラッシャータイプの選手もいれば、ポストプレーを多用するパワータイプの選手、長距離のシュートを多用するシュータータイプなど、様々なタイプがいる。いずれにせよタフなシュートを決めきるだけの力があり、オフェンスの起点となることが多い。

意外と注目されないが、高いディフェンス能力も必要になってくる。相手のエースプレイヤーがこのポジションにいることが多いため、いかにその選手のオフェンスを止めるかがゲームの行方を左右する。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ