パワーフォワード(Power forward)

blog019

パワーフォワード(Power forward)とはポジション名のこと。PFと略して表記される。一般的には、スモールフォワードの選手よりも背が高く、幅のある選手がパワーフォワードのポジションを務める。スラムダンクなら桜木花道、黒子のバスケなら火神大我、あひるの空なら花園百春のポジション。ペイントエリア周辺でプレーすることが多い。NBA選手ではカール・マローンやデニス・ロッドマン、チャールズ・バークレーなどがパワーフォワードの選手として有名。

パワーフォワードの仕事は、リングに近い位置での力強いアタックと、リバウンド、スクリーンなど。積極的に相手に接触していき、パワー勝負をしかける。そういった体格をいかしたプレーが求められる。

パワーフォワードがペイントエリア周辺で力強くプレーできるとディフェンスも縮まって守らざるをえないため、外の選手が自由に動けるようになる。それを考えると、ハーフコートオフェンスをつくるにあたって非常に重要なポジションと言える。器用にパスがさばけるパワーフォワードがいると中と外の連携プレーが出てくる。外にパスをさばくだけでなく、中にカットインする選手に対してパスが出されると非常にやっかい。なかなか止めるのが難しくなる。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ