バックロールでディフェンスが抜けない

blog189

よくいただく質問に「バックロールなどを使ってもディフェンスが抜けません、どうすればいいですか?」といった内容のものがあります。こういった質問をいただくたびに、「勘違いがあるのではないか?」と思うのです。

というのも、「ディフェンスはバックロールじゃ抜けない」からです。もちろん抜けるときもあります。でもそれはディフェンスからしかけてきたときに、かわすためにバックロールをするから抜けるのであって、こちらからバックロールでしかけても抜けるというわけではないのです。特にバックロールの場合は動きが一定なので、ディフェンスからしたら非常に守りやすいでしょう。

テクニックや技でディフェンスを抜けると思っているとしたら、それは違います。ディフェンスを抜く技を教えてほしい。そんな思考でいると、いつまでたっても1対1がうまくなりません。

ディフェンスを抜くためには、相手を出し抜く必要があります。オフェンスのうまい選手は確かにある種の「技」のようなものを持っていますが、その技はディフェンスを抜くためにというよりも、ディフェンスを出し抜くために使っていることが多いです。技で抜くのではなく、ディフェンスを出し抜く(そのために技やテクニックを使うのは可)。ディフェンスを出し抜くためには何が必要なのかを考えてみるといいと思います。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ