ドリブルの練習方法を教えてください

blog133

ドリブルの練習方法を教えてくださいとよく言われますが、そう質問されたときは、とにかくたくさんボールをついてくださいと言うことが多いです。ドリブルが苦手な人は、体育館でボールをついる時間(回数)が少ないような気がします。例えばシューティングしていたところからコートサイドにボールを置きに行く時とか、コート内を歩いているときとか、ボールを持って移動していることが多いです。そういう時にボールつきながら移動すれば、それだけドリブルの練習ができることになります。自分が本来したい動き(走ったり歩いたりという動き)を妨げないようにドリブルするようにすれば、自然なドリブル動作が身についていって、そういう動作は意識しなくてもゲームで使うことができます。

あとは体育館でチームメイトと立ち話をしているときなども。ドリブルが得意な人はドリブルをつきながら話したりするけど、苦手な人はボールを持って話し込む。そういうときにドリブルついてみる。何かをしながらドリブルをつくって大事だと思うんですよね。

もちろんドリブルドリルに取り組むことも大切だし、特に始めたばかりの頃にそういう練習に取り組めるとその後の上達に良い影響を与えられると思いますが、そういう練習をすることだけではなくて、こうしたちょっとした工夫でもドリブルの練習をすることができるということです。ということで、とにかくたくさんボールをついてくださいという話でした。例えば体育館入ってから出るまで、ボールが手元にあるときはずっとつき続けるとか、そういうのも面白いですよね。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ