ストップ動作の練習が必要

blog117

ど素人の挑戦第11回目。ボールの重さにも慣れたようで、シュートの飛距離が格段に伸びてきた。ちなみに7号ボールで練習している。フリースローが届かなかった状態から、フリースローでバンクシュートを決めるまでになった(もちろんこれは意図しないバンクシュート 笑)。このくらいになるとシュート練習も一段と楽しくなるはずだ。

徐々にドリブルの練習を増やしていかなければいけないので、この日はドリブルからストップしてのシュートを教えた。45度の位置からリングに向かってドリブル、台形内でストップ、シュートという練習。前に進みながらストップしてのシュートはなかなか力の調節が難しいので、バンクシュートで練習した。

シュート動作に慣れたように、ドリブル動作にも慣れていかなければいけない。練習の様子を見ていると、まだまだボールの動きを怖がっているように見える。次からはシュートだけでなくてドリブル練習にも時間を使っていこう。

この日のゲームでは、前回の反省である「ポジショニング」はなかなかうまくいっていたように思う。そういう意識を持っていることはうかがえた。ただ、オフェンスがいまいちだった。今回は流れの中で積極的にパスを出すようにしたが、ストップ動作ができないので、走りながらボールを持ったりすると止まれずにすぐに投げたくなってしまう。キャッチ→ストップ→パスorドリブルという動作を練習しなければいけないと思った。あとはピボットの練習も必要だ。

次回はミート動作からのプレーを練習しようと思う。これはチームの課題でもあるからちょうどいいな。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ