ストリートのテクニックは競技バスケで使えないものが多いけど

blog165

日本でもストリートのバスケが盛り上がってきています。ストリートボールなどと呼ばれ、競技バスケにはない様々なテクニックがあります。競技バスケのプレーヤーは「試合で使えないから」と、こういうテクニックにまったく興味を示さないことがあるのですが、それは非常にもったいないです。動画を見てもらえればわかりますが、ボールコントロールの技術がめちゃくちゃ高いです。「バスケがうまい」かどうかはまた別の話になってきますが、このハンドリングスキルからは学べることが多いです。

カナダのストリートボールクルー notic

ハンドリング能力の高さに注目。

確かに競技バスケではバイオレーションになってしまうテクニックが多いですが、こういう風に自由自在にボールを扱えるというのは競技バスケにも良い影響を与えるはずです。私もこういったテクニックに興味を持って真似するようになってから急速にハンドリング技術が高まったという実感がありますし、ハンドリング技術が高まったおかげで試合でも活躍できるようになったと感じます。当然といえば当然です。「ボールを扱うという技術」という根本的なところが伸びるので、ドリブルもうまくつけるようになるし、パスだってうまく出せるようになります。もちろんボールの扱いが上手になれば、シュートも上手になります。

そして何よりカッコイイというところがいいです。それが練習するモチベーションにつながります。私が練習を始めた動機も「カッコイイから真似してみたい!」です。試合では使えない技も多いですが、このようなテクニックを練習することは競技バスケをする上でも決して無駄にはならないですし、できないよりはできたほうが絶対にいいので、ぜひ挑戦してもらいたいなと思います。こういう技を練習するのは楽しいですよ。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

16 Responses to “ストリートのテクニックは競技バスケで使えないものが多いけど”

  1. GS より:

    ストリートの動画って
    どう検索したら見られますか??

  2. リーダー より:

    >GSさん

    Youtubeで「streetball」や「and1」などと検索するとたくさん出てきますよ。

  3. GS より:

    ありがとうございます!
    早速、見てみます!

  4. ストリートのテクニックにあこがれる男 より:

    この講座を見返してこのページを見てやっぱりストリートのボール扱いはすごいと思いました。
    そこで思ったんですけど、
    ストリートの人たちはどんな練習をしているんでしょうか??

  5. リーダー より:

    >ストリートのテクニックにあこがれる男さん

    コメントありがとうございます。想像でしかないですが、彼らは真似してるんだと思います。上手な人のドリブルなどを。最初は真似から始め、技術が高まってくるにつれて自分のオリジナルなハンドリングが生まれてくる。そんな感じではないでしょうか。

  6. ストリートのテクニックにあこがれる男 より:

    返信ありがとうございます。
    やっぱりストリートでも普通のバスケでも、
    まねをすることが大事ですね。
    僕はドリブルがうまくなりたいので、ストリートのテクニックにあこがれてました。
    だから動画とかを見て真似していようと思います。
    (普通のバスケに使えないもの意外をですけど・・・)

  7. L10 より:

    学校の体育の時間でしかバスケをやったことない自分でもストリートバスケができるようになるでしょうか?

    • admin より:

      私の周りでも、バスケ部に入っていた経験がなくても強い選手はたくさんいます。「できるようになるかならないか不安。だからやらない。」ではなくて、「できるようになるかわからないけどとりあえずやってみる」という感じでやってみればいいのではないでしょうか。しっかり練習すれば「上達」は誰にでもすることができますよ。

  8. みほ より:

    小学生の頃から
    バスケがしたかったんですけど、
    そこに入る勇気が
    なくて
    中学も部活に
    入りませんでした。
    体育でのバスケが
    いつも待ち遠しかったです。

    バスケ部の人達から
    何度か誘われたけど、
    やっぱり
    自分には才能ないんじゃないかと
    思うと、怖くて
    結局入れませんでした。

    今年で16になるんですけど
    やっぱり入れません。

    んで、最近動画でストバスの
    動画を見ました。
    それを見た時
    衝撃が走りました。
    鳥肌ヤバかったです。
    競技バスケも好きだけど。

    長々失礼しましたm(_ _)m

    要するに、
    私のような初心者すぎる奴でも
    ある程度まで
    出来るようになるでしょうか?

    ハンドリングは
    毎日やって来ました。

    動画を見てですが…

    • リーダー より:

      >みほさん

      だいぶ前の話になりますが、
      公園のコートで見知らぬ人とバスケをしたことがありました。
      その人は部活動などは一切やってきていなくて、
      ストリートでのみバスケをしていたらしいのですが、
      ハンドリング技術はかなりのレベルでした。
      その人も動画を見て真似するという形で練習していたようです。

      やるかやらないかではないでしょうか。
      初心者かどうかは関係ないです。
      誰だって最初は初心者ですし。

      才能があるかどうかも関係ないと思うんですよ。
      仮に才能が無かったとしても、
      やりたいと思ったならバスケ部に入ればいいと思うんです。
      もちろん、最初はできないことが多くてうまくいかないと思います。
      でも一つずつ練習してできるようにしていけばいいだけです。
      「できないことを練習してできるようにしていく」
      というのは部活でも部活じゃなくても同じですよね。

      頑張って挑戦してみてください!

  9. みほ より:

    返信ありがとうございます。

    背中を押されて
    前に進めそうです。

    部活に入る勇気は、
    やっぱり無理そうです。
    でも、バスケやりたいから
    やります(笑)

    家の近くにある
    バスケットコートで
    ストリートの技を
    見よう見まねでやっていますd(^_^o)

    やってみて改めて
    実感します!

    バスケ楽しいです‼

  10. みずき より:

    ネットとかでよくストバスの映像を見てやって見ようとおもうのですが

    いつもうまくいかず悩んでます
    まねが出来なくて回りから笑われる一方です

    どうか、いいアドバイスいただけないでしょうか

    • リーダー より:

      >みずきさん

      コメントありがとうございます。
      最初はボールを持たずに
      動きだけ真似してみてはどうでしょうか。
      全身が映る鏡の前でやったり、
      ビデオで自分の動きを撮ったりしながら
      お手本と違うところを修正していくと
      いいと思いますよ。

  11. みずき より:

    ありがとうございます
    さっそくやってみたいとおもいます!!

    また3pが、入るときはものすごくは入るのですが

    は入らないときはまったくはいりません!
    どうすればいいですか!

    • リーダー より:

      >みずきさん
      上達することを考えたら、
      入らないときが自分の本来の実力だと
      考えたほうがいいかもしれません。

      入るときはまぐれで調子がいいだけだととらえると
      まだまだシュートの技術が未熟ということになりますから、
      たくさん練習してシュート技術を高めていきましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ