クロスオーバー(crossover)

blog077

クロスオーバー(crossover)というのはドリブルを素早く左右に切り返すことを言う。クロスオーバードリブル(crossover dribble)とも言われる。フロントチェンジ、レッグスルー、ビハインドザバックもクロスオーバーの一種だが、フロントチェンジ(体の前側でボールをすばやく左右に移動させるドリブルのことをクロスオーバーと呼ぶことが多い。

クロスオーバーはディフェンスを抜くための技術だが、クロスオーバードリブル単体だけではディフェンスの抜けないことも多いので、その直前にどのようなフェイクを入れるかがカギとなる。

右側にドリブルをつくと見せかけて左にチェンジして抜き去るというドリブルをする場合。右に一歩フェイクを入れて左にチェンジする。その右側へのフェイクでどれだけディフェンスをゆさぶることができるか。ディフェンスをまったくゆさぶることができないとドリブルをスティールされてしまう危険がある。(クロスオーバーはディフェンスの目の前をボールが通る)

かつてNBAではミスタークロスオーバー(Mr.Crossover)と呼ばれる選手がいた。その選手とはティム・ハーダウェイ(Tim Hardaway)。彼のクロスオーバーはキラークロスオーバー(Killer Crossover)と呼ばれるほど鋭く、ディフェンスは反応できず置き去りにされることも多かった。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ