強いパスが出せません

blog181

強いパスが出せません。どうしたらいいですか。

強いパスが出せずに悩んでいる人は多いようです。まず、バスケットは筋力があったほうが圧倒的に有利だということを認識してください。当然、パスも筋力があれば強いパスが出せるようになります。

動作を改善することで今までよりも強いパスが出せるようにもなると思います。しかし、動作の改善といっても、効率的な動きになってくるにつれて、それ以上改善する部分がなくなってくるわけです。ということは、ある一定のレベルの動作ができるようになれば、それ以上は、動作の改善だけでパスが強くなることはないということです。

力のない選手は、体重移動(重心移動)を利用してパスを出そうとします。確かに強いパスを出すために体重移動の力を使うのは効果的だと思いますが、そういうパスばかりしていると筋肉が鍛えられません。だから、体重移動無しで、腕や胸の筋肉を使ってパスを出すような意識を持たないといけません。

筋力がない人は、体重移動を使わないパスをするとヘロヘロのパスになってしまいます。カットされてしまうことも多くなると思います。でも、あえてそういうパスで練習を続けるんです。すると、少しずつですが筋肉をうまく使えるようになってきます。筋トレをしてもいいですが、こういうところを意識するだけで、普段の練習だけでも強いパスが出せるようになっていきます。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ