成長率

blog137

私の所属するチームには春から素人プレーヤーが3人来るようになりました。今までバスケ部経験無し。それが経験者に混じって練習するわけです。最初は本人たちもそんなに楽しくなかったと思いますが、週2回の練習で1ヶ月近く経過した現在、彼らにも目に見える変化が出てきました。ゲームでシュートを決められるようになってきた。ディフェンスを抜けるようになってきた。パスミスをしないようになってきた。この成長率はすばらしいものがあります。練習にも休まず参加していますし、楽しめるようになってきたかなーという感じです。

一方経験者のほうはというと、そこまでの成長を感じられないような気がします。ある程度のレベルに達すると成長が鈍化してくるのは当然といえば当然なのかもしれないですが、変化があまり感じられません。それは周りの選手だけではなくて、私自身にも同じことが言えます。もしかしたら現状に満足してしまっている部分があるのかもしれません。変化を生み出すための行動が足りていなかったかもしれません。1ヵ月後、6ヵ月後、12ヶ月後というスパンで見たときに、何か変化している自信はあるか?素人プレーヤーの成長を感じ、そんなことを考えました。

うまくなりたいのなら自ら変化を求め練習し続けなければいけません。自分の「成長率」はどうなのか。改めて考えてみるといいかもしれません。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ