センスのある選手と同じ動きをする

blog195

バスケットボールっていうのはセンスがあるかないかがはっきり出てくるスポーツだと思います。見ていてセンスのあるなーって動きをする選手っていますよね。私自身はセンスがあるタイプのプレーヤーではないので、センスのあるプレーヤーを見ると、素直にすごいなと思います。

でもあるとき、なんだかこのままでは悔しいので、そのセンスあふれるプレーを学ぼうと思ったんです。動きを学んで、センスのある選手の10倍くらい練習すれば、凡人の私にもセンスのあるプレーができるんじゃないかと考えたんですね。

これが大正解。見たことをいきなり再現できるようなセンスや能力は持っていないけど、ある程度の時間練習を積めば、結構多くのことができるようになったんです。以前は、やる前から諦めている部分がありました。俺はセンスないからあんなプレーはできないよ・・・って。挑戦すらしていなかったんです。だから下手だったんだなと今になって思います。

人間、バスケに限らず、どんなことでも練習をすればできるようになるものだと思います。もちろん生まれ持ったセンスや能力の差はありますから、できるようになるまでの時間はかかります。でも、練習さえすれば、最終的にはどんなことでもできるようになるものです。自分にはできないんだと決め付けて挑戦せずにいると、いつまでたっても上達しないプレーヤーのままになってしまいます。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ