筋力がないから姿勢が悪い?

blog164

バスケットって姿勢が大事だなってつくづく思います。姿勢しだいで動きやプレーの質が大きく変わるからです。同じ選手がプレーしているのに、猫背でプレーしているのと体を起こしてプレーしているのとでは結果がまるで違ってきます。

姿勢の悪さを指摘すると「あぁ、俺腹筋が弱いからな・・・」「背筋が弱いからな・・・」と言われることがあるのですが、そういうのを聞くとなんか違うよなと思うのです。筋力がないから姿勢が悪くなるんでしょうか。では姿勢がいい人は筋力が強いから姿勢がいいのでしょうか。違うような気がします。どちらかと言ったら、姿勢が悪いから筋肉がうまく働かずに力が発揮されていないという側面があるような気がしています。

姿勢は様々なものに影響を受けて形作られていきますが、生活習慣による影響も大きいです。仕事などで偏った動きをすることが多い人は偏った姿勢になることが多いし、普段運動しない人は運動していない感じの姿勢になっていくことが多いです。もちろん人によっては偏った動きをしていてもしていなくても、定期的な運動をしていてもしていなくても、影響を受けないことがあるのですが、私はどちらかといえば強く影響を受ける方で、長時間椅子に座って作業をしていた後などは姿勢が悪くなっているし、逆に日中比較的体を動かすことができたときなどはいい感じの姿勢になっていたりします。プレーの時の感覚も全く変わってくるので、日頃から姿勢には気をつけるようにしています。

あとはトレーニングをすると体がほぐれていい感じの姿勢になることが多いです。長時間同じ姿勢のまま動かずにいたりすると特定の筋肉がかたまったり力が入らなくなってしまったりしますが、そういうときはトレーニングで収縮と弛緩を繰り返すと改善することができます。ただ歩くだけでも効果はあるようです。整体をやっている友人が「歩いた時の振動が体をほぐしてくれる」と話していました。できれば20分歩いてほしいとも言っていましたが、10分でも5分でも歩かないより全然マシです。休憩時間にムダに歩いてみるとか、そういうことをしてみるといいかもしれませんね。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ