緊張を和らげる

blog100

質問 大会のときなどに緊張していつも通りのプレーができなくなります。緊張を和らげるためにはどうすればいいですか。

回答 緊張を和らげるためには「回数をこなして慣れる」という方法があります。初めてやることはなんだって緊張しますが、回数を重ねるごとに緊張しなくなっていきます。試合も経験をつんでいけば緊張の度合いは低くなっていきます。

ただし、そのためには「試合でそれなりにプレーできる」必要があります。いくら試合を経験しても、そこで良いプレーができてプラスのイメージがもてなければ、何度経験しても「失敗したらどうしよう・・」と緊張してしまうことになります。成功体験の積み重ねが自信につながり、その自信が緊張をやわらげてくれます。試合で成功体験をつまなければいけないんです。

そういうわけで「練習を積んで技術を高めていくこと」が緊張を和らげるために必要です。自分ができることが増え、対応できる状況がドンドン増えていくと、緊張は少なくなっていきます。「こうすればうまくいく」ということがたくさんわかってくると、緊張しなくなっていくんです。

私もすぐに緊張してしまっていました。以前は試合の前の日は緊張で一睡もできないという状態。体は疲れていて眠いはずなのになぜか眠れないんです。それで朝まで一睡も出来なくて試合当日は疲れた体で試合に臨むという感じでした。しかし、練習を積んで技術を向上させ、何度も試合を経験し、試合でそれなりにプレーできるという実感が持てるようになってからは、試合の前日に眠れなくなるという頻度は減っていきました。

「今すぐに緊張を無くす」という方法は残念ながら無いと思います。腹式呼吸とかでしょうか。一時的には効果があるかもしれません。しかし根本的な解決にはならないですね。うまくなっている。良いプレーができる。そういう自信が緊張を和らげていきます。地道にコツコツやっていきましょう。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ