今できないことをできるようにしていくという考え

blog101

○○できません。どうすればいいと思いますか。という質問がくることも多いですが、どうすればいいと思いますかと言われたら、○○できるようにするしかないと思います。と答えることになります。

例えば、「ドリブルの下手さがひどいと言われました。どうすればいいと思いますか」という質問。どうすればいいかと言われたら、ドリブルをうまくするしかないですよね。下手なままではずっと「お前のドリブルはひどい」と言われ続けるわけですから。

○○できないのなら、○○できるように練習するしかない。こうして文章にしてみるとごくごく当たり前で簡単なことです。しかし私のところに届いている相談メールを読むと、こういうふうに考えることができない人もいるのかもしれないなと感じています。

問題を改善してできるようにするという発想がないような印象を受けます。○○ができないなら、○○を練習してできるようにしなければいけないのに、それを他の何かで埋めようとする。ハナから問題そのものの解決を諦めているような、一切考えていないような感じ。今できないことを練習してできるようにしていくという考えが頭にないんです。

なんでもそうですが、上達を目指すということは、できないことを練習してできるようにしていくということです。「○○ができなくて怒られます。どうしたらいいですか。」ではなくて、「○○ができなくて怒られる。○○ができるようになるにはどういう練習が必要か」という考え方ができるようになるといいなと思います。

トレーニングレポート

トレーニングした"翌日"の試合で、突然「当たりに強く」なり、「シュートが飛ぶ」ようになり、「動きが素早く」なる。そんなトレーニングメニューを、レポートにして配布しています。普段のコンディショニング、体の強化にぜひご利用ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
意識の高い人たちは取り組んでいる!自宅で手軽にできるトレーニング5選

プレゼントレポート

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ